

簡単全合成

Total Synthesis of Myrtucommulone A
(Angew, 2010, ASAP)

無題

タイトルにある化合物は
スキームのように3種類の基質から
1~2段階で簡単に合成できます
結果だけ見れば非常に単純で
同様な戦略で他に
Myrtucommulone F、Myrtucommulone Cも合成できることから
良い逆合成戦略といえるとおもいます

さらに、誘導体を3種類つくり構造活性相関をしています
(ラセミの合成体と天然物がほぼ同活性だったという記述のみで誘導体の評価のコメントはない)
さらなる展開に期待

また個人的に気になるのは
天然物にある2つの不斉点
ここが活性にどう影響するかは気になるところです
合成を検討しているようなので次の報告が待たれます



テーマ : 化学
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

No title

これもそうだけど、このブログをみると有機化学ってあまり分かっていないような気がする。
ま、たかがブログだからいいけどね。期待した分がっかり!という感じ。日本人でいないのかなTotallySyntheticみたいなブログやれる人?

Re: No title

きてくれと頼んだ覚えはありませんよ
(宣伝もいてないし)
必要な人が来てくれればそれでいいです

望む形があるなら自分で作ったら?
自分で何もせず他人に大きな期待をするのは間違いだと思うよ

No title

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク


SAVE JAPAN(東北地方太平洋沖地震義援金サイト)
QRコード
QRコード
