スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

TCIメールの寄稿論文(制癌剤タキソールの不斉全合成)

TCIメールは東京化成が年4回だしている情報誌です(無料)

年会などのイベントで配布されていますし自宅への郵送もしてくれます
またオンラインで見ることもできます
(東京化成はカタログなどの様々な資料も無料で郵送してくれます、使い勝手のいい会社ですね)

そのなかで今回紹介する寄稿論文は
当時、東京理科大学教授であった向山光昭によるものです
http://www.tokyokasei.co.jp/useful-info/article/
の一番下

なぜ氏が東京理科大学に移った後にタキソールの全合成をはじめたのか(読むとこれ本当?とおもってしまいます)
氏の研究に対する姿勢、メッセージ
そして、もちろんタキソール合成
が日本語7pでまとめられています

1998年10月公開ということで古い論文ですが日本人有機化学者必読!の論文だと思います


この論文以外も興味深い内容のものが掲載されていますので
(日本語で簡単に読めるし)ティータイムのお供にでもいかが?
(ティータイムではなく昼寝のお供になっちゃわないようにしましょう)
スポンサーサイト

テーマ : 化学
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク


SAVE JAPAN(東北地方太平洋沖地震義援金サイト)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。